1. トップページ
  2. シロアリ駆除ノウハウ
  3. 【シロアリだって暖かいところが好き】
  • 2021年9月15日  
  • 【シロアリだって暖かいところが好き】
  • 近頃、少しずつ寒くなってきましたね。

    私はわりと寒いのが得意なのですが、妹は寒がりで、冬になるとこたつや毛布の中から出てこなくなります。

    移動もごくわずか。ほぼほぼ、その場から動きません。

    皆さんは寒くて仕方がない時、どうしますか?

    服を着込んだり、風が当たるところを避けたり、暖かいところへ移動したり。

    暖かさを求めますよね?

    実はこれ、ヤマトシロアリも一緒なんです。

    冬も冬眠せず、細々ながら活動しているヤマトシロアリ。

    あまりに気温が低いと活動できなくなってしまうため、冬場は一定の温度が保たれ、なおかつ水分が確保できる場所へと移動します。

    例えば、木の中。

    例えば、日当たりのいい土中。

    例えば、暖房のきいた家の床下・・・。

    そう、シロアリだって暖かいところを求めます。

    そうして過ごしやすい環境に住まいを置き、体が温かくなるとその巣を中心に活動をある程度活発化するのです。

    そして、その近くにはお家の柱が・・・、なんて場合も。

    想像すると、ちょっとドキッとしちゃいますよね・・・。

    高安

  • このページのトップへ