1. トップページ
  2. シロアリ駆除ノウハウ
  3. 虫が出たら・・・写真。
  • 2021年6月23日  
  • 虫が出たら・・・写真。
  • 普段はシロアリ駆除エキスパートと名乗っていますが、先日、某工場から、ある相談を受けました。

    「10月の雨が降った後、いっぱい虫が出た。

    雨の後に何回かこういう事があって、どうしようかなあと思って」

    との事。写真も撮っておられ、見せて下さいました。

    電灯のカバーの中に羽のついた虫が30匹くらい死んでいる写真でした。

    サクラアリというクロアリの1種でした。

    今回、すごくスムーズに会話が進んだのですが、

    それはそのお客さんのおかげでした。

    なぜか。

    それは、

    ・虫が出た時期

    ・周りの状況(気温とか天気)

    ・写真(見つけたままの場所で、すごく鮮明に撮っておられました)

    と、出来る限りの情報を集めて下さっていたからです。

    「少し前、すごくいっぱい虫が出たんですが、どうしたらいいですか?」

    では、

    「見てみないとわかりませんね・・・」

    と言う事になったでしょう。

    シロアリも、相談を受けて調査してみたら違う虫だったという事もよくあります。

    シロアリ業者さんや管理者さん等に丸投げするのではなく、

    ご自身でも出来るだけの情報提供をすると、どんな業者さんでも喜ばれると思います。

    虫がいたら写真(捕まえられたら尚よし!)。

    これだけ覚えていてくれたら幸いです。

    酒井

  • このページのトップへ