1. トップページ
  2. シロアリ駆除ノウハウ
  3. 足元あったか、シロアリほっこり
  • 2021年12月24日  
  • 足元あったか、シロアリほっこり
  • 雪が溶けて土中が温かくなる頃を『啓蟄(けいちつ)』と言います。

    大体、3月の初めころを指す言葉です。

    『啓』は目覚め。『蟄』は土の中で冬眠している虫。をそれぞれ表しているんだそうです。

    春になったら虫たちは土の中から顔を出す。

    そう聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

    じゃあ、シロアリも昆虫だから冬は冬眠してるんでしょ?

    そう思われませんでしたか?

    いいえ。

    実はシロアリは冬でも活動しているんです。

    と、言っても、あまりに寒すぎると動けないんですが。

    しかし、ある程度の温度を保っているところであればばっちり活動が可能なわけです。

    日当たりのいい、南側のお庭。

    お家をたてる時にばっちりこだわって床暖房にしたお部屋の下、などなど。

    暖かいところでほっこりするのは、シロアリたちも同じという訳です。

    高安 裕子

  • このページのトップへ