1. トップページ
  2. シロアリ駆除ノウハウ
  3. ●シロアリの結婚飛行と、その対策
  • 2023年4月14日  
  • ●シロアリの結婚飛行と、その対策
  • こんにちは!シロアリ駆除エキスパート、トラストの酒井です。

    さて、春になるとヤマトシロアリの「羽アリ」が出てきます。

    意外と知られていない様で、この「羽アリ」実は次世代の王様と女王様です。

    いろんな血筋の家族(いわゆるコロニー)からなるべく同じ時期に一斉に

    飛び立たせて、

    「彼氏(彼女)探して来―い」

    という行事です。

    取急ぎ、羽アリ発生時の僕の思い付く対策を記しておこうと思います。

    ・紙パック式の掃除機を準備

    →羽アリを直接吸引除去。片付けが楽です。サイクロンだとたぶん掃除が大変。

    ・ガムテープ

    →羽アリをくっつけて除去。羽ごと取れますし、すぐ使えて便利だと思います。

    ・粘着コロコロ

    →羽アリをくっつけて除去。やや広い空間ならガムテープより効率良いでしょう。

    ・水をはったバケツ(洗面器等)

    →羽アリが発生直後・又は発生前に準備しておく事で、水の中に羽アリが入ってくれます。

    (もちろん全てではありませんが)

    これらを使ってなるべく物理的に駆除してしまいましょう。

    室内で発生したシロアリをそのままにしておいても、新しい被害になる可能性は低いのではないかと僕は思っております(理由は次回に)が、

    なるべくの事はしておきたいですからね。

    苦手な方には心苦しいですが、可能な限りがんばってください。

    そして専門の業者さんに相談される事をお勧めします。

    以上、少しでもお役に立てれば幸いです!

    株式会社トラスト

    酒井 直和

  • このページのトップへ