1. トップページ
  2. シロアリ駆除ノウハウ
  3. ●結婚飛行(番外編)
  • 2023年5月12日  
  • ●結婚飛行(番外編)
  • こんにちは!シロアリ駆除エキスパート、トラストの酒井です。

    前回、

    「室内で発生した羽アリ(ヤマトシロアリ)をそのままにしておいても、新しい被害になる可能性は低いのではないかと僕は思っております。

    と書きました。

    その根拠は、そのつがいとなった2匹は同じ遺伝子を持つもの同士なので、体が弱い等といった異状が出やすく、長く生きられません。

    ヤマトシロアリは近親交配をうまく回避する術を持っているのですが(本ブログ「永遠の命を持つシロアリ№3」参照)、王様の交代要員が難しい為、やはりその新しく出来たコロニーは、長生きしません。

    従って、個体数は増えにくい、長生きしないという事から、新しい大きな被害(柱一本スカスカくらいの)になる事は少ないだろうと僕は思っております。

    ※羽アリをほっといても大丈夫!と言っているわけではなく、

    羽アリ発生時に、ひとまず落ち着いて対処する為の心の準備の足しになれば幸いに思います。

    又、見た目は同じでも実は違うコロニーから発生した羽アリでした、なんて事も可能性は低いですが有り得ない事もないと思いますので。

    株式会社トラスト

    酒井 直和

  • このページのトップへ