1. トップページ
  2. シロアリ駆除ノウハウ
  3. 「寒い時季は狭い範囲,暑い時季は広範囲にシロアリは餌探しに行きます」
  • 2021年11月12日  
  • 「寒い時季は狭い範囲,暑い時季は広範囲にシロアリは餌探しに行きます」
  •  10mくらい離れた所に材木置き場がある物件に、12月にセントリコン・ステーションを設置させて頂きました。

     3月に点検に行ったところ、ほんのちょっと齧った跡があった程度でした・・・。材木置き場に近い側に、辿って来る可能性の高い所を選んで設置したのですが。

     実は、寒いとこのくらい好適環境から出ようとはしません。少し出ますが。

    そして、暑い時季を過ぎて秋に点検に行きましたら・・・、

    2本がシロアリの巣跡になっていました!薬剤を巣にまでして、根絶したと判りやすいパターンでした!

     このくらい、暑い時季や暖かい時季に活動範囲を広げます。神出鬼没と言われる原因の一つがこの「季節によって異なる行動範囲の違い」なんです。

    山下 元信

  • このページのトップへ