1. トップページ
  2. シロアリ駆除ノウハウ
  3. 『シロアリよ 食い逃げだけは ご勘弁』
  • 2023年5月26日  
  • 『シロアリよ 食い逃げだけは ご勘弁』
  • 仕事終わり、駅の近くを歩いていると漂ってくる焼き鳥の香り……。

    お腹が空きますし、ちょっと一献、なんて足がそちらに向いてしまう……なんてこと、覚えがありませんか?

    私は酒飲みかつ美味しいものに目がない人間ですので、ついふらふらと匂いにつられてしまうこともあります。

    シロアリも実は同じで、彼らにとって水分を含んだ柔らかい木材の匂いというのは、我々にとっての焼き鳥の香りなのです。

    ですので、お家の木材や、立ち枯れした木、丸太などの木材が雨に当たり、その匂いのする水が地中に染み込むと、シロアリにとって『ご馳走の匂い』となる訳です。

    基本的には風や光、外敵を嫌うので地中に居るのが普通なのですが、その匂いがすると、ちょっと一献。となるんですね。

    我々はお金を払ってお店に貢献できるんですが、シロアリはそうはいきません。

    台風や地震などで割れた家の外壁の隙間から雨水がしみこんだり、お庭用の木材をお家の傍に置いたままにしていたり、枯れた木をそのまま置いておいたり。

    心当たりがある方は要注意です。

    “ご馳走の匂い”、させないように気を付けましょう。

    食い逃げはご勘弁、ですからね。

    シロアリ駆除エキスパート 高安 裕子

  • このページのトップへ