1. トップページ
  2. シロアリ駆除ノウハウ
  3. シロアリって何の仲間?
  • 2023年2月3日  
  • シロアリって何の仲間?
  • シロアリって何の仲間でしょう。と聞かれた時にあなたはどう答えますか?

    『“白い蟻”でシロアリなんやから、蟻の仲間やろ?』

    私はそう答えたんですが、実は違うんだそうです。

    なんと、シロアリはゴキブリの仲間なんだそうです。

    今はもう分けられたそうなのですが、元々は“ゴキブリ目シロアリ科”なんだそう。

    そして、クロアリは“ハチ目アリ科”でハチの仲間だとか。

    あくまで分類としてらしいですが……。

    まとめると、こう。

    私たちの目から見ると、シロアリは家の木材を食べるし、ゴキブリはウイルスなどを運び込んでくるので好きにはなれませんよね。

    けれど、自然界で見てみると、どちらも食べたものを“分解”する能力を持っているんだそう。

    なるほど、そういう視点で見ると、仲間なのかもしれないなぁ……と思いました。

    どちらにしろ、あまり、見たいものではないのは変わりないんですがね。

    シロアリ駆除エキスパート 高安

  • このページのトップへ