1. トップページ
  2. シロアリ駆除ノウハウ
  3. ヤマトシロアリの兵蟻は最高の上司?
  • 2022年11月4日  
  • ヤマトシロアリの兵蟻は最高の上司?
  • 日常を過ごしていると、私たちの周りには役職がたくさんあります。

    班長、学級委員、部長、課長、組合長などなど。

    実はシロアリにもこれがあります。

    ご存じの方が多いのではないでしょうか。

    女王アリ、王アリ、兵隊アリ、働きアリ。

    厳密にいうともっとあるのですが、ここでは割愛しておきましょう。

    今回、焦点を当てるのは“兵隊アリ”です。

    私たちは“兵蟻(へいぎ)”と呼んでおります。

    日本ではヤマトシロアリとイエシロアリという2種類のシロアリが主流です。

    中でも滋賀・京都に限定しますと、ヤマトシロアリがほとんどです。

    さて、このヤマトシロアリの兵蟻、どんな仕事をするのでしょう。

    例えば、危険を察知した時に逃げろ――――!と号令を出す。

    例えば、天敵に襲われた時に仲間を逃がしながら殿(しんがり)を務める。

    例えば、新しい場所に向かう時、危険がないか先見に出る。

    などなど、現場に出ている担当者が見たところ、そういった行動が見られるとのこと。

    社会性昆虫と呼ばれたりする理由はこういうところにもあるのかもな……と思ったりもしますね。

    上司としてこんな行動をしてくれると、一生ついて行きます……!と言ってしまいそうになりますね。

    ヤマトシロアリの兵蟻って実は最高の上司なのかも……!

    シロアリ駆除エキスパート

    高安 裕子

  • このページのトップへ