1. トップページ
  2. シロアリ駆除ノウハウ
  3. 寒い時季にシロアリはどう過ごしている?
  • 2021年6月23日  
  • 寒い時季にシロアリはどう過ごしている?
  • 「冬眠するのかなあ?」・・・というご質問はよくうかがいます。

    この写真を見て下さい。

    うじゃうじゃいますよねー。お詳しい方ならこの写真で、ここが巣になっているか巣が間近だとわかる一枚です。家に巣が造られているなんて・・・!

    実は日当たりのよい玄関の上がり框なんです。

    シロアリさんは冬眠せずに暖かい所に来て活動します。暖かく、他の諸条件もある程度以上満たす所をいくつか用意して寒い時季を迎えます。か、賢い・・・。あなどれぬ~。

    他にも・・・、

    幼稚園の木材、やはり日の当たるところ。

    お風呂の入口。

    この様に家に巣を造ってしまう可能性が高いのは実は、なんと意外なことでしょうけれども、「秋冬!」なんですよ~。

    秋冬に元々好んでやってくる場所にシロアリ絆創膏をくっつけるとモーレツに優先して・・・、

    こんな感じになります!無我夢中で群がって食べてました!

    幼稚園のものは外なので身を隠したがって蟻土(土色に写っているもの)を張り巡らせてました。中にいるということになります。

    上がり框のところでもこんなにびっしりと!こんな風に優先したがるのです。

    山下 元信

  • このページのトップへ